謝先生の愛用書道用具

「おはよう健康体操」の「今日の一言」コーナーで、謝先生が愛用している道具についての
お問い合わせも多いです。
まずは、ティッシュですね!
最近は先生が書を書く前に、アイロンをかけておきます。
サイズや紙の質がメーカーにより違うので、いろいろ「試し書き」をしてもらいます。
個展の時は、数種類のティッシュの作品があります。
次は、筆。
筆足が長く、柄の部分も美しいラインです。
でも書道用品のコーナーに行っても、筆足が長いものがないんですよね!
あとは、文鎮(亀の上に鶴がのっている)とか下敷き、硯もずいぶん大きくて重い硯です。

いろいろ魅力のある道具たちです。
私は書道は苦手意識があるのですが、チャレンジしようかなあ!と思ったりしてます。
ネットで筆を探してみたり。。。
番組をご覧の方には、実際に先生の書を真似て書いている方もたくさんいらっしゃいますよね。
謝先生のデザインした書道用具があったら欲しい!という方もいらっしゃるんです。
「しみじみ風水書道」セット。素敵ですよね。
謝先生の愛用書道用具_e0247702_23371774.jpg

絵のようにも見える謝先生の見事な「昇龍」

札幌個展最終日
8月7日(火) 11:00~11:30 ギャラリートーク&ミニライブ
「立ち上がれ」が生で聞けます!

予約受付中!
「楽心健康体操DVD 第一巻」 4,800円(税込)
ご予約はご注文フォームから

9月上旬~中旬発送の予定!

イベントスケジュールは新着情報をチェック!
楽心球は只今入荷待ちです。
9月上旬入荷予定となっております
ご予約はこちらから。
by rakushin_fusuikan | 2012-08-05 23:41 | 今日のできごと