<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

週末は、楽心風水館はお客様が多く、にぎやかでした!
千葉県内からいらした、Iご夫妻。
e0247702_7295795.jpg

偶然「おはよう健康体操」を見てから、夫婦ですっかりはまってしまい、
毎日続けていらっしゃるそうです。
笑顔が素敵なお二人と、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また、茨城県にお住まいのMご夫妻。
ご主人が、毎朝テレビを付けていて、5時になると、他の番組だったはずが、
「おはよう健康体操」になっている!?
不思議に思いながら数日が過ぎ、「なんで、5時になるとこのチャンネルになっちゃうの?」
と娘さんに聞いたところ、「お母さんが予約録画している。」と判明。
行動力のあるご主人、奥様が興味のあるこの番組とは一体何なのか??
インターネットで、楽心のホームページを見つけ、「見学ができるみたいだから、行ってみよう!」
という話になり、お電話をくださったということでした。

毎朝体操を続け、楽しく頑張っていらっしゃる皆様との出会いに感謝です!!


※ 楽心風水館の見学は、予約制になっております。
  詳しくは、楽心ホームページをご覧ください。
by rakushin_fusuikan | 2011-10-31 07:47 | 楽心風水館
毎日、たくさんの方々から「おはよう健康体操」に対する感想を頂いております。(感謝!!)

marikojapan 様からのコメント(一部)をご紹介!

他の体操やエアロビとは何かが違う!

上手くは言えませんが、本当は難しいであろう武道的な動きも、

「最初のうちは自分のペースで...」という謝先生の寛容なアプローチに、

何とか頑張って正しい動きをマスターして自分の筋肉や心で変化を感じ取りたいと

思えてすっかりハマっています。


他にも、「今までにこんな体操、見たことない!!」

「画期的な体操だと思います!!」

といった感想を頂いております。

皆様の感性豊かなコメントには、いつも身が引き締まる思いでございます!

marikojapan 様のお言葉にあるように、「心と身体で変化を感じ取る」

まさに、「全意識!」で体操を続けることで、健康な日々を送って頂けますよう、

願っております!053.gif
BS-TBS「おはよう健康体操」は、

11月7日(月)からが新作となます!!

実は、昨日のスタジオナレーション取りも、来月の新作分でした。

11月の番組は、さらにバージョンアップ!!して、より分かりやすい構成になっていると

思いますので、乞うご期待!!016.gif
「おはよう健康体操」に謝先生のナレーションを入れる!という事で、

都内のスタジオです。はじめての体験!

謝先生の感想は?

「日本語の、たちつてと、は難しいな!(^。^;)」

お疲れ様でした!

スタジオの皆様、ありがとうございました!

e0247702_20234765.jpg

by rakushin_fusuikan | 2011-10-27 17:37
BS-TBS「おはよう健康体操」をご覧頂いている皆様から、

「音楽がいいね~~!」というお言葉もたくさん頂いております。001.gif

「天地陰陽」や「天地正気」「車輪拳」は、かっこいい!少林寺の映画音楽みたいな迫力!

ですし、「鷹のポーズ」や「燕のポーズ」「鶴のポーズ」は、それぞれの鳥の動きを

イメージするような感じ。

ひとつひとつの体操のために、曲を作ってくださったのが、作曲家の福岡ユタカ様です(感謝!!)

もちろん、番組全般の音楽を担当されています。

数々のテレビ番組のテーマ曲や、CM曲をお作りなっている方なのです!!!!(感激!!)

謝先生が考案した体操をビデオでを見て、動きに合わせた12の曲を作ってくだったのですが、

「え!もう12曲できたのですか?!」と思ってしまったくらい、短期間に素晴らしい曲が、

完成していました。

「おはよう健康体操」と、身体が目覚めていくような、かっこいい!爽やかな音楽で、

皆様が健やかな一日をはじめられますよう、心から願っています。053.gif
嶋田様から、素敵なコメント頂きました!

武道を越えて人間の生きる上での基本、健康体操は素晴らしいです。

自然門拳法は宇宙の気をわが体内に取り入れ、又自然界の生き物をとおしての動きは

まさしく自然の動きそのもので、自分で行動してみて初めて体感出来るものですが、

中々体が思うように動いてくれないです。

12の形をマスターして健康に繋げて行くように日々行動します。

また、アドバイスよろしくお願いします。


身の引き締まるようなお言葉!!大変ありがたく思います。

「おはよう健康体操」の奥深さを体感して頂けたこと、また貴重なご意見を頂けた事に感謝です!

12の形をマスターされ、益々パワーアップされていかれるのを楽しみに!!!

健康をお祈り致します!!!
私の実家は、まだBSが入っていません。

昨日やっと、実家の母に「おはよう健康体操」を見てもらいました。

今年67歳になる、腰痛持ちの母ですが、「これはいい体操だわ003.gif」と

喜んで、さっそく体操してました。(嬉)

「頂点立地」の体操で、先生の後姿が写り、後ろで手を交差しているのを見ると

「これは私には無理だわ~~。」

「そうだよね。お母さんの場合、手のひらを、お尻のところにあててやってみてよ。」

「なるほど。少しづつやっていけばいいんだね。」

e0247702_20431941.jpg


↑こんな感じで。

「おはよう健康体操」は、形にあまりとらわれずに、その人に無理のないやり方で、

意識を持ってやる!!ことが、最重要ポイントです。

毎日続けることで、必ず身体に変化があらわれていくはずです。

気合い!!を入れすぎて、疲れてしまった方や、筋肉やきつい!と思われた方も、

少しリラックスして、身体の自然な状態を意識しながら、体操をしてみましょう!

何か気がついたことや、質問があれば、このブログの記事の右下にある、

”Comments” の言葉をクリックして、書き込みをしてみて下さい。

謝先生に対しての質問でもOKです。

毎日体操を続けて頂く皆様のために、このブログを続けていきたいと思っています。

皆様の健康を祈りつつ。053.gif

BS-TBS「おはよう健康体操」
毎朝 AM5:00~5:54
土曜日のみ AM5:00~5:30

毎日楽しく放映中!!
e0247702_1961927.jpg

中国では、朝にお粥を食べる人が多いです。
楽心でもお粥は定番メニューです。
謝先生曰わく、お粥は「お腹をきれいにしてくれる」そうです。
そういえば、茅葺き古民家の中には、
囲炉裏があって、薪を焚いてお粥をつくった時の事ですが、お粥に薪の燃えた臭いが染み込んで、「これは、くさくて食べらんないわ〜。」
いろいろなものを吸着してくれるのですね。
衣服に着いたシミも、お粥でけっこう取れるんですよ!(驚)

お粥に合うのが、豆アジ。
塩をまぶして、油で焼いた豆アジを、丸ごと食べちゃいます!
スマホからの投稿です。 写真が大きすぎた!!
by rakushin_fusuikan | 2011-10-23 19:06
今日は書道に集中!の謝先生。
心に浮かび出てくる言葉を書き綴ります。
書き始めると、数時間はあっという間です。
e0247702_14192050.jpg

by rakushin_fusuikan | 2011-10-22 14:14
BS-TBS「おはよう健康体操」

最近、会う方々に「今朝も息子と一緒に早起きして体操やりました!燕のポーズ!」

「肩こりが軽くなったみたい!!」

など、嬉しいお声を掛けて頂いております!(感謝!)

毎日お電話も頂き、「DVDはないのですか?」「教室はやっていますか?」などの

お問い合わせも頂いております。

DVD化は、計画中です!現在頂いている、皆様のご意見やご要望を反映して、

良いDVDができるよう、頑張ります!

イベント等も企画中ですので、またこのブログでお知らせさせて頂きます。


さて、私は腰痛持ちなのですが、謝先生に「天地陰陽をやりなさい!!!」

と言われ、やりました!

5回、5回、10回、15回、15回、合計50回

やっている最中、膝や足が「ピシッ!」「ポキッ!」と鳴っています。

無理のない高さで、なるべく息を深くしながら・・・・

終わると、身体全体が温まり、手のひらがジンジンする感じ。

頭がスッキリして、目が覚めたような感覚。

足は筋肉痛になりそう!?ですが、本当に良い全身運動でした。

回数や高さは、自分のできる範囲で無理のないようにやればいいのです。

全意識を集中して単純な動きをする事で、心も体もリフレッシュ!!できるのだ!!

実感でした(感動!)

本当に「おはよう健康体操」 素晴らしい!

みなさん、ご一緒に頑張りましょう!

「天地陰陽」  すべてのはじまりはここから・・・