<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ホームページのトップページをリニューアルしました。
そちらにもUPしましたが、謝先生の個展の開催が決定しました。
詳細は、また更新していきますので、チェックしてくださいね006.gif
4月17日~22日
於:銀座大黒屋ギャラリー

ホームページも、より明確に情報をお伝えできるように
「新着情報欄」を作成しました。
いろいろ頑張っていきますので、よろしくお願いします!
by rakushin_fusuikan | 2012-02-29 12:07 | イベント
2月になって「今日の一言」コーナーで、謝先生と半田さんの
衣装!!素敵だと思いませんか!

謝先生が着ているのは、中国のミャオ族の民族衣装です。
先生ご愛用の一着で、「随縁会」でもこの服はよく着ています。

そして、半田あいさんが着ているのは、なんと!!
本物の中国清朝時代の服です。(驚!!)
とっても似合っていて素敵です。053.gif

中国服飾の歴史を調べてみました。
清朝時代の女性の服飾は満州貴族が着ていたワンピース型の「袍(パオ)」と
江南の漢民族が着用した上衣とスカートのツーピース型の「襦裙(ルーチュン)」
があり、半田さんに着て頂いたのは後者の「襦裙(ルーチュン)」。
清代の終りになると、この2系統がお互いに影響しあって、辛亥革命を経て
西洋近代化の中で、1920年代にワンピース型のいわゆるチャイナドレス
「旗袍(チーパオ)」へと変遷していったそうです。

こちらの衣装は、楽心風水館の所蔵品です。
上衣もスカートも素晴らしい歴史の逸品です。
もう一度、よ~く見て下さいね!016.gif

BS-TBS「おはよう健康体操」3月版は、3月5日(月)からスタートになります。
お楽しみに!
楽心風水館の2匹のワン、ラッキーとチャッピー。
ラッキーは乱暴者なので、賢いチャッピーはほとんどラッキーには近づきません。
いつも、ラッキーのチェーンが届くか届かないかの、微妙な距離を保ちます。
そんな2匹が、たまには毛布の引っ張りっこで遊びます。
e0247702_2229276.jpg

夢中で遊んでいるうちに、仲良く毛布をカジカジ・・・
e0247702_22302880.jpg

これは!!大変貴重なツーショット!!
か、か、かわいい・・・・!
こんな風にいつも仲良くできればいいのになあ。
これはちょっと前の写真です。
最近は、ますますチャッピー近づかないんですよね。(残念!)
ラッキー、もう少し礼儀正しいジェントルワン?!になろうよ!
by rakushin_fusuikan | 2012-02-25 22:36 | 楽心風水館
楽心がいつもお世話になっている、税理士のK様。
「おはよう健康体操」を見て頂いていました!(感謝!!)
「体操もだけど、書道がいいですよね!独特な書体がいいなあ。」
ありがとうございます。
「今日の一言」コーナーは人気なんですよ。
ティッシュに書く「しみじみ風水書道」ですが、今月はプレゼントにもなっているのです。
e0247702_9402557.jpg

ケースに入れました!こんな感じ。

さて、K様のお話。
「動きの細かいところは気にしなくてもいい、っていう説明がいいですよ。
呼吸とかも気にしなくてもいい。なんとなく真似しているうちに自分流が見えてくる。
そこがいいと思いました。」
さすがです!!ありがとうございます。

まさに謝先生の言う「無形の形」です。
形のなき中に、自分の形を見出していく。
呼吸は、人により深呼吸ができる人もいれば、呼吸の回数が多い人もいる。
身体が柔らかい人もいれば、かたい人もいる。
それぞれ自分流で大らかな気持ちで、自然と一体になる気持ちで「おはよう健康体操」を
すればいいので、そうすれば心も体もすっきり元気になれる。

先日お会いしたご夫婦も、「謝先生は呼吸法の事や細かい動きの説明はあまりされませんよね。」
奥様がおっしゃるには、「私は以前にヨガや気功など、いろいろ挑戦したのですが、呼吸法
の事ばかり言われることで、あきらめてしまったような気がします。」
なるほど~、呼吸を意識しすぎると、動きがスムーズにいかないって事はあると思いました。

今までになかった、謝流の「おはよう健康体操」が、たくさんの方々に受け入れられていっている
事をしみじみ感じ入る今日この頃です。

謝謝!!

e0247702_953195.jpg


第四回目となる謝先生主催の「随縁会」のお知らせ。
随縁会 ~ずいえんかい~
  随縁楽(ずいえんらく):縁に随い楽しいという意味。謝先生の造語。

築150年の茅葺古民家の楽心風水館で、冬は囲炉裏を囲んで、
しみじみと謝先生が健康づくりに役立つ話をします。
【と き】第四回 3月11日(日) 14:00~16:00
※ 毎月1回開催の予定です。
【参加費】  無料 
【場 所】  楽心風水館 千葉県匝瑳市片子99-1
                TEL 0479-70-5088
【交通】 ※車をご利用の方 
       東関東自動車道 「富里」または「成田」インターから車で30分
      ※東京から高速バスをご利用の方
       東京駅八重洲口発 高速バス「八日市場線」
       12:00 東京駅発 13:42 (片道 1,830円)
       「道の駅多古」で下車
       高速バス時刻表はこちら

イベントへの申込方法:
お電話またはメールにて参加者氏名、電話番号、参加希望日をお知らせください。
【申込み・お問合わせ先】 TEL 0479-70-5088
             E-mail 8388@rakushin.com
             株式会社 楽心 漆原(ウルシバラ)まで

楽心球についてはこちらをクリックしてください。
私の一日は、楽心球で締めくくりです。
お風呂を沸かすときに、「ぽちゃん!!」と楽心球をお風呂へ投入。
1時間もすれば、ほんのりと温まっています。
それで、お風呂に入っている間は、楽心球をお腹にマッサージしたり、
お湯の中で回転して遊んでみたり。(先生は地上で5回転できますが、水中だと私でも
5回転できますので・・・)
風呂から上がっても、楽心球はそのままお風呂の中。
「おやすみなさい。」とベッドに向かう前に、腕まくりしてお風呂から楽心球を取り出します。
タオルで拭いて、楽心球とベッドへ。
布団の上でお腹マッサージ、背中伸ばし、腰マッサージをしてリラックスタイム。
そのまま夢の中へ。。。
朝は、うまくお布団の中に楽心球が入っていれば、ほんのり温かいので、お腹をマッサージ。
この楽心球のお腹マッサージをするとしないのでは、お腹の柔らかさが全然違ってきます!
私は、胃が弱い方なので、マッサージすると痛い時もあるのですが、その時ははじめは
膝を曲げてやさしくやさしく。ほぐれてきたら、足を伸ばして少し力を入れてマッサージして
いきます。
気になっていた下腹のたるみが、だいぶすっきりしてきたような感じです!
私がお腹マッサージに使うのは「大」。重さがいいです。
e0247702_15124529.jpg

皆様の楽心球体験談も、是非お聞かせ下さい!

明日は「健康の家」です。当日参加もOKですので、是非お越し下さい!!

「健康の家」詳細はこちらをクリックしてください。

謝先生の楽心風水館は、千葉県匝瑳市にあります。
オープンから、今年の7月で10年目を迎えます。(7月7日の七夕にオープンしました!)
ところで「匝瑳市」は「そうさし」と読みます。
これは、いわゆる「難読地名」で、「読めない」「書けない」「説明できない」。
かつて「八日市場市(ようかいちばし)」だったのが、合併で「匝瑳市」になったのが
数年前。その前は「匝瑳郡(そうさぐん)」だったそうです。
住所の漢字を説明できないのが、一番困りました。
市役所に「漢字をどう説明すればよろしいのですか??」と問い合わせたところ、
「医者の医の字のはこがまえに巾着の巾」で「匝」。
「(王)おうへんに、差額の差」で「瑳」。との回答がありました。
なるほどね~~。でも、やっぱり難しいですよ。
見た事がない漢字の説明なのですから。
「おはよう健康体操」のロケ地の楽心風水館が有名になって、たくさんの方が
「匝瑳市(そうさし)」が読めるようになればいいなあ、と思います。
よろしくです!!
by rakushin_fusuikan | 2012-02-20 23:01 | 楽心風水館
ホームページを少し改訂しました。
オリジナル商品の価格や、楽心球の取扱説明書もダウンロードできるようになりました。
お問い合わせのページから、送料等もご確認頂けるようになりました。
近日、商品購入のオーダーフォームも導入する予定です。



楽心球 詳細はこちらをクリックしてください。
by rakushin_fusuikan | 2012-02-19 14:23 | 楽心風水館
2月23日(木)は、大好評の謝先生の「健康の家」があります。
申し込み受付中です。

【講座内容】
 ①おはよう健康体操の指導。
 ② 謝先生がが各受講生に対し、具体的に日常生活に活かせる健康風水改善法をアドバイス、
  指導致します。
【服装について】
  激しい運動はしませんので、仕事帰りの恰好でも大丈夫です。
2月23日(木)18:30~20:00 健康の家
*ご参加は一回からOKです! 
*参加費:無料 
*会場:東京中国文化センター(港区虎ノ門3-5-1 37森ビル1F)
東京中国文化センターホームページはこちら


当日参加もOKです。奮ってご参加下さい!
by rakushin_fusuikan | 2012-02-17 20:42 | イベント
今月は、「おはよう健康体操」の番組の中で、謝先生の作品がいくつか紹介されています。
謝先生が今まで描き続けてきたものには、「太陽」「大草原」「富士山」など、
自然のエネルギーを感じさせるものが多いのです。
絵を描くのも、書道も全て自己流。
独自の感性で作品を創り出していきます。

「おはよう健康体操」の12の体操、「今日の一言」、そして風水画は、すべて
謝先生のメッセージが込められている作品です。もちろん楽心球もです。
人類に対しての熱いエールが!!

このメッセージが届いているからこそ、たくさんの方々が、この番組を見て感動し、
生きる勇気を持って頑張ろう!!という気持ちが生まれてきているんだなあと思います。

「一生懸命生きる人を応援したい」

楽心球の説明書にも、このメッセージが入っています。

謝先生の作品、これからも紹介していきますね。
2月の雨ですが、春は確実に近づいて来ているなあ、と思います。
e0247702_17454623.jpg

柳の枝がどんどん伸びて、垂れ下がってきています。
春には、青々とした柳が風にそよいで、茅葺屋根を引き立ててくれます。
e0247702_1747750.jpg

新芽がこんなに出てきています。
e0247702_17475391.jpg

そ、そ、そして!!雑草ちゃん達もムクムク出てきてくれています。
これからは、草取りに忙しい季節ですね。
ひと雨ごとに、どんどん春になってきています。「春の雨」ってすごいなあ。
と、珍客が!!
e0247702_1750849.jpg

「また鳥が落ちてたよ。カラスにいじめられたのかな?!」
と言いながら、謝先生が鳥を拾ってきました。
前と同じく、段ボール箱にお湯を入れたビニールを入れて温めてあげると、
30分ほどで、パタパタと飛んで行きました。
と、思ったらしばらく木の陰で休憩していました。(チャッピーが見つけた。)
e0247702_17531520.jpg

謝先生、鳥レスキュー隊だね。



前の鳥の記事

楽心球についてはこちらをクリックしてください。

by rakushin_fusuikan | 2012-02-14 18:01 | 今日のできごと