<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は風が強いのですが、温かいです。「春一番」でしょうか?
そろそろアレがあるかな??
と思いながら、ラッキー(黒ラブ)とチャッピー(MIX 番組出演中)を連れて
裏山に散歩に。
と・・・あった!!アレが!!005.gif
e0247702_14464761.jpg

そ、そ、そうです!「カエルのたまご!!」(苦手な人ごめんなさい!)
いつ見ても、グロテクスだなあ。。。
もう少しすると、ここはオタマジャクシとドジョウ、タニシ、ザリガニ
の天国となります。
そして、もうひとつ。こっちは美味しい053.gif
e0247702_14492348.jpg

自生している「セリ」です。
スーパーで売っているのより、とても小さいですが美味しいです。
大きくなりすぎると、虫がついてしまうので、小さいのがよいです。
さっと湯通しして、細かく刻み、油揚げとごま、しょうゆと砂糖で和えて、
ご飯にかける「セリご飯」は最高です!おにぎりにしても、贅沢なお味に。
2,3日したら「セリ摘み」に出かけましょうかな。
のどかな楽心風水館です。

「おはよう健康体操」は4月2日(月)から新作(4月版)スタートです。
イベントスケジュールは新着情報をチェック!
楽心球についてはこちらをご覧ください。
by rakushin_fusuikan | 2012-03-31 15:02 | 今日のできごと
謝先生の茅葺古民家の魅力を紹介しましたが、この家は築150年ほどになります。
番組でも紹介されている、お部屋の中についても度々お問い合わせを頂きますが、
全て謝先生のコレクションです。
先生は古い物が大好きで、家や車、家具なども古いものを大事に使う主義です。
骨董の見る目も、かなり凄いです。特に書物で勉強したりということではなく、
「直観」と「センス」がやはり、ずば抜けているようです。
あと集中力ですね。
何か一つにこだわり始めると、とことん追求していくタイプです。
例えば、家具について研究はじめると、朝から晩まで木の質感や木目や、
硬さなどを眺めていたりします。

「謝炳鑑」の名前も鑑定の「鑑」が付いているのは、偶然ではないようです。
(この名前はご両親が付けた本名です。)
今後、少しづつ「骨董談」もしてもらいたいものです!!

イベントスケジュールは新着情報をチェック!
楽心球についてはこちらをご覧ください。
by rakushin_fusuikan | 2012-03-30 22:15 | 楽心風水館
続きです。
圧巻は、土間から通じる10帖の和室。客間とを仕切る中居れ戸は、高さ一間(約1.8m)
の欅の一枚板、天井には幅二間の松の一枚板が、贅沢に使われています。
e0247702_23144393.jpg

e0247702_23141554.jpg

この和室に坐って、南に目を向けると、土塀の向こうに広大な田園地帯を望む、
心安らぐ風景が広がります。
西側の座敷の書院には、採光用の明かり障子があり、漁師が使う投網をモチーフにした
美しい細工が施されています・・・
e0247702_23194134.jpg


昨年、茅を葺き替えた時、80歳になる親方も「この家は立派だ!」と言って、
心を込めて葺き替えをしてくれました。
本当に貴重なこの楽心風水館の素晴らしさを、「おはよう健康体操」を通じて
で皆様にお伝えできたのは、本当にうれしい事です!!

「おはよう健康体操」ロケ地の「楽心風水館」で開かれる「随縁会」にいらして下さい!
イベントスケジュールは新着情報をチェック!

楽心球についてはこちらをご覧ください。

明朝は、「おはよう健康体操」の放送時間が変わります。明後日以降は、いつもどおりです。詳細を見る...
by rakushin_fusuikan | 2012-03-28 23:33 | 楽心風水館
以前に、ある雑誌に楽心風水館の古民家が紹介された事があるそうです。
(謝先生の所有になる以前に。)
以下、その記事です。

人と同じように、民家にも、「格」と呼べるようなものがあります。
植木の里として名高い、千葉県八日市場市(現 匝瑳市)にあるこの古民家は、
代々地元の素封家として知られた名門の住まいらしく、その品格の高さが
自然に滲み出ています。
正面の旧門は、欅造りの風格のある佇まい。茅葺屋根は五層葺きの美しいつくりです。
e0247702_2381388.jpg

西門の入り口は、普段はその戸を閉じたまま。客間へとダイレクトに通じる玄関で、
かつては徳の高い僧侶や地元の名士を招き入れるときだけ、特別に開かれたものだと
いいます。
e0247702_2353341.jpg

大黒柱や差し鴨居といった、内部の主な造作は、欅でつくられています。
そこに、千葉特産の杉や松をうまく組み合わせて、簡素ながらも精錬された質感を
感じさせるデザインになっています。。。

「おはよう健康体操」ロケ地の「楽心風水館」で開かれる「随縁会」にいらして下さい!
イベントスケジュールは新着情報をチェック!

楽心球についてはこちらをご覧ください。
by rakushin_fusuikan | 2012-03-27 23:09 | 楽心風水館
もうすぐ4月というのに、寒い毎日です。
天気は良くても風が冷たいなあと思いながら、田んぼの方へ散歩。
e0247702_21212555.jpg

随分田んぼも耕運機が忙しそうに働いているし、水路にたまった土を掻きだしたり、
農家の皆さんは、田植えの準備に忙しそうです。田植えはゴールデンウィーク頃。
もうすぐ、田んぼにも水が引かれてくるでしょう。
そうするとはじまる、毎年恒例のカエルの合唱団!
はじめのは「コロコロコロコロ・・・・・」となんとも言えない優しい声が、あたり一面に
響き渡ります。
そして、だんだん夏に向かって、「ケロケロケロ・・・・」となります。
「カエルが大きくなって、声が変わるんだ。」というのは先生の説明ですが、
多分その通りなんだろうなあ。
ちなみに、真夏くらいになると「んごぉ~~んごぉ~・・」という不気味な?!ウシガエル様達の
声も加わってきたりします。
このウシガエル様が庭に遊びに来てたりすると、ラッキー(黒ラブラドール)は、
大騒ぎになります。(笑)

生命万歳!もうすぐ春がやって来るよ!!そう思いながら、楽心風水館のまわりを
眺めている今日この頃です。
by rakushin_fusuikan | 2012-03-26 21:39 | 今日のできごと
まずは、番組の放送について。
4月は2日(月)から、「おはよう健康体操 4月版」がスタートします!

「健康の家」IN 虎ノ門が、4月12日(木)と4月26日(木)の2回。

「随縁会」(千葉)が4月15日(日)です。

そして、4月17日(火)~22日(日)が東京銀座で謝先生の個展です!

詳しい内容は、楽心ホームページのトップページ「新着情報!」を、
よぉ~くご覧くださいませ!ブログでは、スケジュールを常にお伝えすることが、
難しいので、ブログと新着情報!は両方チェックして頂けるとありがたいです。

新着情報を見る・・・

4月はとにかくイベントが盛りだくさんです!!066.gif

そしてそして!!お待たせしております!
5月には、いよいよ「おはよう健康体操」のDVD制作準備に入る予定です。
お楽しみに!!041.gif041.gif041.gif041.gif

楽心球についてはこちらをご覧ください。
by rakushin_fusuikan | 2012-03-25 23:03 | イベント
「今日の一言」で先生が書いた、「寂楽」について、
「心にしみます。」というメールを頂きました。

「孤独」と「単独」について、先生が説明してくれました。
「孤独は周りから切断され交流もできず、孤立してしまった状態。
単独はただ一人、静かに英気を養い、心が成長していけるチャンス。」
この(単独)が「寂楽」になるんですね。
「おはよう健康体操」は自然と一体になって、一人でいても大いなる天地の
エネルギーを感じるような体験ができる気がしています。
e0247702_23373775.jpg


たくさんの方から、「おはよう健康体操」にめぐり合い、心や身体に確実に
変化が顕れているというお手紙やメール、お電話頂いています。
謝先生いつも言っています。
「おはよう健康体操」はどんな人でも、やれば必ず変わる!!
意識を持って!自分のできる範囲でやれば、素晴らしいのです!

イベントスケジュールは新着情報をチェック!
楽心球についてはこちらをご覧ください。
3月28日・29日の2日間、「おはよう健康体操」の放送時間が変更になります。

3月27日(火) 27:00~29:20 TBS映画「イキガミ」
引き続きで、3月28日(水) 05:20~5:54 「おはよう健康体操」

3月28日(水) 27:00~29:06 TBS映画「砂時計」
引き続きで、3月29日(木) 05:06~05:54 「おはよう健康体操」

ちなみに、この日は変更ありませんが、
3月29日(木)27:00~29:00 TBS映画「余命1カ月の花嫁」
引き続き、いつも通り3月30日(金)05:00~05:54 「おはよう健康体操」

よろしくお願い致します!

イベントスケジュールは新着情報をチェック!
楽心球についてはこちらをクリックしてください。
昨日行われた三重県での「随縁会」。
いろいろな感想が寄せられましたのでご紹介します。

◆感想より◆
昨日の、三重随縁会に、日頃の友人達と7名で参加させて頂き
大変有意義な、又楽しい時間を多くの皆さま方と共有させて頂き、
皆さんに大変喜んでいただきました。 BS-TBSの朝の健康体操が
謝先生との縁を結んでくれたこの度の機会。
兵庫県神戸から、滋賀県彦根から、三重県名張、京都、大阪からと
多くの方が参集され、謝先生の講義を聞き、又絵画、書道、石彫刻、
と多彩な作品を見せていただき、謝先生の奥深い人間性を皆さんと
帰りの車中で話に花が咲きました。
昨日は天候も最高で、丁度梅の花が7分咲きぐらいで思いもよらない
観梅ができたのもこれも随縁、参加させて頂けばこそと縁の大切さをも
感じた次第です。
是からも、是非関西方面での随縁会を企画いただければと皆さんからの
言葉が出ていました。宜しくお願いします。
謝先生の是からの益々の活躍と、楽心スタッフ皆さま、BS-TBSスタッフ皆様の
ご健康活躍を祈念しております。昨日は有難うございました。

謝先生とのご縁に、心より感謝でございます。自然に帰る事、我を捨てる事と
素直に楽しく心の大切さを学び、自分の身体の具合も素直に受け止めて、
より良くなるために、今を大切に楽しんで参ります。
意識をして、日々の体操をしていきたいです。

明日の朝、太陽に向かって「楽しい事を選びます」と宣言!!
自己実現していきます。ありがとうございました。

楽しい一日でした。縁があり、はじめての出会いは素敵な事ですね。
陰と陽の事を知りました。奥深い事です。

先生の思想は私には精神の栄養剤です。これからおはよう健康体操「天地陰陽」
のような、自然と一緒に明るく楽しい生き方ができるよう、努力していきたい
と思います。

先生の人柄、生き方が素晴らしく感じました。
太陽の絵が素晴らしい。次回も是非お話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

自然に生きると云う言葉に心が安らぐ気をもらった気分になりました。
自分の身体に不安を持っている時期に先生に出逢えた事に感謝しました。

人間は自然に生きる、楽しく、素直に、感謝して生きる。
生と死、等、心が大変豊かになりました。

普段テレビで拝見している時とはまた違った謝先生のお話をたくさん
お聞きする事ができて、本当に来て良かったです。
ありがとうございました。

はじめてお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
次回も是非参加させて頂きたく、今後ともよろしくお願い致します。

先日は、”生きるすべ”で大事なお話を聞かせて頂きありがとうございました。
心の扉を全開し、いろんな思いをふっ飛ばし、前向きに生きていこうと思いました。
何事も、実行あるのみ、私にとって先生との出会いに感謝し、一つ一つお話を
理解出来る様、努めていきたいです。早速楽心球でお腹マッサージして、寝ましたら
腸の調子がよく、爽快でした。ありがとうございました。


以上、謝先生と皆様との素敵な時間を感じる事ができました。(感謝!)
これからも、三重県の「白雲楽心屋※」拠点に、関西方面、中部方面での
活動を展開していきたいと考えています。
皆様!よろしくです!!

※「白雲楽心屋」 謝先生が考えた三重研修所の名前です。
 住所が「白山町」であること、目の前に「青山高原」が見えて、そこに
 かかる白い雲が風に流れていく風景を見て付けたそうです。
by rakushin_fusuikan | 2012-03-21 22:27 | イベント
楽心ホームページ「新着情報」では、すでにお知らせしていますが、
謝先生の個展が、来月銀座で開催されます!016.gif
もちろん、会場には謝先生もいます!そして、風水相談を行う予定です。
しかも!!期間中はいろいろな特典が用意されております。(詳細は4月になりましたら
ブログ&ホームページでお知らせします。)
楽しみですね~~。
案内も本日刷り上って参りました。
e0247702_22105112.jpg


さて、「おはよう健康体操」の「今日の一言」ですが、いつも収録で
「先生、すごい集中力だなあ!!」と思ってしまいます。
「実際に書いているところを撮影してほしい。」という謝先生自身の要望で、
カメラはもちろん、制作スタッフの見守る中、本番勝負です。
私などは、修行が足りませんから、撮影で字を書くなんて、手が震えてしまいそうです・・

個展でどんな作品との出会いがあるか、お楽しみに!!

イベントスケジュールは新着情報をチェック!

楽心球についてはこちら。
by rakushin_fusuikan | 2012-03-20 22:33 | イベント