おはよう健康体操 其の九 「頂点立地」 初級編です。

私の実家は、まだBSが入っていません。

昨日やっと、実家の母に「おはよう健康体操」を見てもらいました。

今年67歳になる、腰痛持ちの母ですが、「これはいい体操だわ003.gif」と

喜んで、さっそく体操してました。(嬉)

「頂点立地」の体操で、先生の後姿が写り、後ろで手を交差しているのを見ると

「これは私には無理だわ~~。」

「そうだよね。お母さんの場合、手のひらを、お尻のところにあててやってみてよ。」

「なるほど。少しづつやっていけばいいんだね。」

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↑こんな感じで。

「おはよう健康体操」は、形にあまりとらわれずに、その人に無理のないやり方で、

意識を持ってやる!!ことが、最重要ポイントです。

毎日続けることで、必ず身体に変化があらわれていくはずです。

気合い!!を入れすぎて、疲れてしまった方や、筋肉やきつい!と思われた方も、

少しリラックスして、身体の自然な状態を意識しながら、体操をしてみましょう!

何か気がついたことや、質問があれば、このブログの記事の右下にある、

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謝先生に対しての質問でもOKです。

毎日体操を続けて頂く皆様のために、このブログを続けていきたいと思っています。

皆様の健康を祈りつつ。053.gif

BS-TBS「おはよう健康体操」
毎朝 AM5:00~5:54
土曜日のみ AM5:00~5:30

毎日楽しく放映中!!