読めますか?匝瑳市

謝先生の楽心風水館は、千葉県匝瑳市にあります。
オープンから、今年の7月で10年目を迎えます。(7月7日の七夕にオープンしました!)
ところで「匝瑳市」は「そうさし」と読みます。
これは、いわゆる「難読地名」で、「読めない」「書けない」「説明できない」。
かつて「八日市場市(ようかいちばし)」だったのが、合併で「匝瑳市」になったのが
数年前。その前は「匝瑳郡(そうさぐん)」だったそうです。
住所の漢字を説明できないのが、一番困りました。
市役所に「漢字をどう説明すればよろしいのですか??」と問い合わせたところ、
「医者の医の字のはこがまえに巾着の巾」で「匝」。
「(王)おうへんに、差額の差」で「瑳」。との回答がありました。
なるほどね~~。でも、やっぱり難しいですよ。
見た事がない漢字の説明なのですから。
「おはよう健康体操」のロケ地の楽心風水館が有名になって、たくさんの方が
「匝瑳市(そうさし)」が読めるようになればいいなあ、と思います。
よろしくです!!
by rakushin_fusuikan | 2012-02-20 23:01 | 楽心風水館