4月 随縁会だより

穏やかなお天気の中、4月の随縁会が行われました。

謝先生の丁寧な体操指導がはじまり、皆さんで頑張った「天地陰陽24回」!!
これは、効きましたね~~!思わず「頑張った自分に拍手!!」でした。
続いては「天地正気」。こちらもみんなで「ハア~~~~~!!!!」
「手の指は離さないでくっつけて!」(ポイントです!)
連続ですると、太ももが熱くなってきました。
今までにも経験しているんですが、太ももが熱くなるまで天地正気をやると、
不思議と筋肉痛になりにくい。
ひとつの体操を、しっかりとやることの大切さ、奥深さを体験した一日でした。

参加者からは「思っていた以上に、大変な体操だと思った。」という感想も。
謝先生が「はじめがあって、終りのない体操」というのがこういう意味なのです。

少林寺では「天地正気」(中国伝統武術では「馬歩」)の体勢でなんと1時間!!!
こうして、強靭な足腰をつくっていくのです。

でも無理はしないでくださいね!!自分のペースでやることが大切です!!!

4月 随縁会だより_e0247702_0381778.jpg


イベントスケジュールは新着情報をチェック!
楽心球についてはこちらをご覧ください。
by rakushin_fusuikan | 2012-04-16 00:28 | イベント