十二体操漢詩について

今月から、「おはよう健康体操」で謝先生のつくった「十二体操漢詩」が
紹介されています。(今月は其の一~其の六)
「体操の特徴とイメージを表現した漢詩に沿って体操が展開されていく
(構成されている)」という感じです。
より深く体操を理解し、実践して頂くための「極意」です。

中国ではこのように漢詩のような形で、秘伝的なものを表現するようです。
番組紹介するにあたって、「よ~し!!漢文の授業を思い出しながら訳してみよう!」
と、インターネットで調べながら、書き下し文と日本語訳をしたのですが、
一文字一文字の漢字の深い意味を知りながら、とても勉強になりました。
漢字の組み合わせが絶妙な感じで、訳しながらも感動してました!
日本語訳については、漢字の意味に忠実に訳しています。
謝先生は、絵や書は自己流が素晴らしいのですが、漢詩についてもまた、
凄い才能だ!!と思ってしまいます。
この十二体操漢詩は、「おはよう健康体操」と共に人類の宝物になるのでは!!

漢詩は中国語で読むと、大変美しいです。以下ピンインを紹介。

天地陰陽  tiān dì yīn yáng

直上宇天探星斗    zhí shàng yǔ tiān tàn xīng dǒu/dòu
飄落東海騎飛龍    piāo luò dōng hǎi qí fēi lóng

日本語書き下し文
直上(ちょくじょう)の宇(う)天(てん)に星斗(せいと)を探る
東海に飄落(ひょうらく)し飛龍に騎(き)する

学生時代に中国語を少し勉強して、「寒山寺」の詩が美しいので一生懸命練習した
記憶があります。
この十二体操漢詩も、中国語で覚えたいものです。



イベントスケジュールは新着情報をチェック!

大阪個展開催!
6月15日(金)AM11:00 オープニングギャラリートーク&ミニライブ
十二体操漢詩について_e0247702_1026088.jpg



お待たせ致しました。楽心球入荷しました。
詳細についてはこちらをご覧ください。